Microsoftは2026年1月13日に2026年初の月例アップデートとなるKB5074109を配信しましたが、配信当初からアプリのフリーズやシャットダウン関連の不具合が発生していました。しかし最近になり、一部のPCで突然起動不可能になる不具合が発生しているようです。
Windows 11が起動不可能になる不具合が発生中
Microsoftは2026年1月13日に今年初の月例アップデートであるKB5074109をWindows 11向けに配信しましたが、配信後には一部アプリのクラッシュやスリープができないといった不具合が頻発し、緊急アップデート(KB5078127、KB5078132)を配信して一部の不具合解消が行われました。
しかし、この不具合とは別に、これらのアップデートを適用した後にPCが突然「UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME」というエラーとともに起動不可能となる深刻な不具合が発生していることが確認されました。
起動時に「UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME」と表示され起動不可能に
Microsoftは、2026年1月13日にリリースされた2026年1月のWindowsセキュリティアップデート(KB5074109)およびそれ以降のアップデートをインストールした後、デバイスがストップコード「UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME」で起動できなくなる問題について、限定的な数の報告を受けています。
Microsoft
Microsoftによると、影響を受けるのはKB5074109以降のアップデートを適用したWindows 11 24H2のすべてのバージョンとのことで、影響を受ける可能性のある範囲は広くなっています。ただし、報告件数は限定的な数とのことで、特定の条件下でのみ発生する可能性があるようです。
なお、この不具合に見舞われると起動は一切できなくなるため、Windows回復環境(Windows RE)を起動して復元することが求められます。
復元方法は回復環境で最新のWindows Updateをアンインストール
Microsoftでは回復環境によるリカバリーが必要と記載がありますが、具体的には直近でインストールされたWindows Updateをアンインストールすることで再び起動できる状態に戻るケースもあります。
手順は以下のとおりです。
- SHIFT + 電源ボタンで回復環境を起動
- オプションを選択するという画面が出るので「トラブルシューティング」を選択
- 「更新プログラムのアンインストール」を選択
- 「最新の品質更新プログラムをアンインストールする」を選択
- Windows Updateがアンインストールされ、再び起動できるようになります。
実際に、この不具合は筆者のPCでもWindows 11 KB5074109インストール後に発生しています。状況としては、KB5074109が自動インストールされた後は正常に起動できたものの、スリープ後に復帰できずそのまま強制的に再起動。その後「UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME」が表示されましたが、上記のとおり更新プログラムをアンインストールすると起動できるようになりました。
Quick Machine Recoveryも機能せず
Microsoftは2024年にこのような事態に備えて「Quick Machine Recovery」機能を発表していました。この機能は、Windows回復環境(WinRE)内で重大な不具合に対する修正を適用できる仕組みで、ブルースクリーン(BSoD)のデザイン刷新とともに導入されたものです。
しかし、今回の起動不能問題に対してはQuick Machine Recoveryが有効に機能していない状況のため、不具合発生時は上記の手順でユーザー自らが修正を施す必要があります。
Windows 11のアップデートを巡っては年に数回、BSoDや今回のように起動不可能になる不具合が発生していますが、2026年は初っ端から起動不可能という致命的な不具合が起きるなど、幸先の悪い始まりとなっています。
今回の不具合で表示される「UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME」は、SSDの記憶域や記録媒体、メモリコントローラーなどが故障した際にも出るエラーコードであるため、驚く方も多いと思います。しかし、直近でこの不具合が発生し、Windows REが起動する場合は、SSD周りの故障というよりWindows UpdateによってWindows 11のシステムだけが破損している状態です。上記手順に従い冷静に対処すれば問題ないケースが多いと言えそうです。
なお、Microsoftはこの件に対応した緊急アップデートも配信すると考えられますが、そうなれば3つ目の緊急アップデートとなり、Windows Updateの品質について疑問視せざるを得ない状況です。



コメント