AIデータセンター向けのメモリ需要急増を背景に、DRAM価格の高騰がゲーム機を含むあらゆる電子機器に影響を及ぼしています。そんな中、任天堂がNintendo Switch 2の値上げを2026年中に実施する方向で検討していることがBloombergの報道で明らかになりました。
Nintendo Switch 2、メモリ価格高騰により値上げの可能性
Nintendo Switch 2は2025年6月5日に発売され、日本ではメーカー希望小売価格49,980円(米国では449ドル)で販売されています。2025年12月末までに累計1,737万台を販売しており、ホリデーシーズンだけで701万台を記録するなど、日米両市場で歴代最速ペースの売上を達成しています。
しかし、この好調な販売とは裏腹に、Nintendo Switch 2に搭載される12GBのRAM調達コストが41%も上昇していることが市場調査会社などにより明らかにされています。メモリ価格高騰が続き改善の目処が立たない中、任天堂はNintendo Switch 2の価格戦略について重要な判断を迫られているようです。
Nintendo Switch 2は普及優先だったが2026年中に値上げも検討へ
Bloombergが任天堂の事業計画に詳しい関係者から得た情報によると、任天堂はSwitch 2の値上げを2026年中に実施することを検討しているとのことです。ただし、値上げの時期や対象地域、具体的な価格については明らかにされていません。
任天堂の古川俊太郎社長は2026年2月初旬の決算説明会で株主からの質問に対し、現時点ではSwitch 2の値上げ予定はないとしながらも、「メモリ価格の上昇は当社の想定を超える速度で進んでいる」と認識を示しています。また、京都新聞のインタビューでは「中長期的な事業計画に基づいてサプライヤーから調達しているが、現在のメモリ市場は非常に不安定だ。直近の業績への影響はないものの、注視が必要な状況」と述べています。
その一方で、Nintendo Switch 2にとって2026年は発売から2年が経過するタイミングで、普及に向けた重要な年であることも明らかにしています。そのため、値上げはNintendo Switch 2のライフサイクル中の販売台数減少に繋がりかねません。コンソールゲーム機はソフトウェア販売やサブスクリプションで利益を上げるのが王道ですが、普及台数が伸び悩めばそこから得られる利益も減少する懸念があります。
赤字販売は株主から批判。値上げすればPS5にユーザーが流れる?
Nintendo Switch 2はハードウェアスペックが初代から大幅に引き上げられたことからコストも上がっていると考えられます。実際に販売価格も、日本では32,978円から49,980円に、海外では340ドルから450ドルと100ドル近く値上がりしています。ただ、この価格はより高性能なPlayStation 5 (PS5)の最廉価モデルであるデジタル・エディションの500ドルにも近く、値上げすればPS5との価格差が無くなります。
また、2026年はNintendo Switch 2向けの有力タイトルは登場しない一方で、PS5向けにはGTA VIなど史上最大の売り上げが期待できるタイトルが控えています。そのため、Nintendo Switch 2とPS5との価格差から値上げ余地が小さいほか、2026年中に値上げを行えば確実に販売台数への影響が避けられない状態となります。
ただ、その一方で任天堂は決算発表の場で度々、ハードウェアを赤字では売らないことを基本方針として表明しています。そのため、仮に価格据え置きとした場合、株価のさらなる下落や株主からの批判に晒されることが必至であり、難しい判断に迫られると言えそうです。
Nintendo Switch 2は2026年には大型のファーストパーティ製タイトルの発売計画がありません。また、直近の2月に配信されたサードパーティタイトルに焦点を当てたニンテンドーダイレクトもサプライズ要素が薄く、多くの人にとってNintendo Switch 2を買う動機としては弱いラインアップとなっていました。もちろん、2026年は始まったばかりで、まだ未発表のタイトルも多くあると考えられます。しかし、GTA VIを超えるようなタイトルが投入される可能性は高いとは言えず、価格据え置きでも特に2026年の年末商戦では販売面で苦しむ展開が予想されます。ただ、ここにメモリ価格高騰による値上げが加われば壊滅的なダメージを受けかねません。一方で、価格据え置きでも収益面に大きな打撃を与えることは確実であり、どのような判断を下すのか注目が集まります。
ちなみに、もしNintendo Switch 2の購入を考えている場合、値下がりの余地は絶対にないので早めの購入をおすすめします。



コメント