Samsungが990 Proの寿命短縮バグを修正。一方で縮まった寿命は戻らず。

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
この記事は最終更新日から1年経過しています。掲載内容や情報が古い可能性があります。
  • URLをコピーしました!

PCIe Gen 4に対応するNVMe SSDの中で最も高性能なNVMe SSDとして登場したSamsung 990 Proですが、SSDの寿命が2TBの書き込みで寿命が64%にまで縮まるなどSSD寿命について問題が指摘されていましたが、Samsungがこの寿命問題を解決するファームウェアをリリースしました。しかし、縮まった寿命は戻せないようです。

目次

2TBの書き込みで寿命が64%にまで縮む不具合原因はファームウェアだった模様。ファームウェア最新化で寿命短縮問題は解決可能なものの、縮んだ寿命は戻せず。

Samsung製NVMe SSDの中でハイエンドモデルであるSamsung 990 Proについてはここ最近、SSDの寿命を表す指標が急速に悪化するという報告がされてきました。この報告では、使用数週間で寿命が80%台にまで低下したり、2TBの書き込みで寿命が64%にまで低下したりと1000TBW以上の耐久性を持つNVMe SSDにしては異常な摩耗が発生していました。

Samsung 990 Pro SSDで寿命が急激に落ちる不具合発生中。保証交換も拒否

この件についてSamsungでは保証修理などを拒否するなど対応に問題がありましたが、テック系プレスがこの件を追求したところ保証修理は認められるようになりましたが、そもそもこの異常な摩耗の原因や対策については調査中のままでした。

この990 Proの異常摩耗についてSamsung側ではこの問題の原因を突き止めたようで、異常摩耗を防ぐ新しいファームウェアが2023年2月13日に更新されました。

皆様、こんにちは。

Samsungでは、990 Pro SSDのSMARTに関する異常について、お客様からの問い合わせを受け、調査を行ってまいりました。
これらの異常は、990 Proに内蔵されているSSDのファームウェアの問題によって引き起こされることが判明しました。これに伴い、本日2023年2月13日より、これらの異常を修正するファームウェアのアップデートを公開しました。
(ファームウェアアップデート後、SMART値は工場出荷時の設定に戻りません。各SSDの実際のSMART値は、ユーザー環境や使用状況により異なります)。
アップデートはSamsung Magicianソフトウェアまたは以下のリンクよりダウンロードできます。
https://semiconductor.samsung.com/consumer-storage/support/tools/
990 PRO SSD の保証条件は、https://semiconductor.samsung.com/consumer-storage/support/warranty/ でご覧いただけます。

SamsungによるとSSDの異常摩耗についてはSSDファームウェアが問題だったようで、新たに「1B2QJXD7」と呼ばれる新ファームウェアがアップデートとして提供が行われます。

ただ、この「1B2QJXD7」を適用することで異常な摩耗は防ぐ事は出来るものの、Redditで990 Proの異常摩耗に遭遇したユーザーによると、ファームウェア更新によって既に縮んだ寿命については戻ってこない事が明らかにされています。

Reddit上では「1B2QJXD7」より前のファームウェアによって引き起こされた異常な摩耗自体はバグか何かでSMARTに認知されないような書き込みがNANDフラッシュに行われていたと見られています。そのため、新しいファームウェアでは摩耗を引き起こす異常な書き込みを防ぐ事ができても、すでに引き起こされたダメージを修復することは出来ないと見られています。

 

Samsung 990 Proの異常摩耗については当初は保証交換が認められていませんでしたが、異常摩耗自体発生していることやファームウェアアップデートの提供もされていることから何かしらの異常があったことはSamsung自体も認識していると言えます。ただ、Samsungの保証条件には何年保証+何TBWという記載はあるものの、短期間での消耗については保証対象かどうかは明記がありませんので、もしこの問題に遭遇している人はこの異常摩耗の話が新鮮な内にSamsungに保証交換依頼などを出しておいたほうが良いと言えます。

また、新たにSamsung 990 Proを買う人は購入後すぐに新しいファームウェアへアップデートは必ず実施することを忘れないように。


 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次