Samsung 990 Pro SSDで寿命が急激に落ちる不具合発生中。保証交換も拒否

PCIe Gen 4に対応するNVMe SSDの中で最も高性能かつ信頼性の高いモデルと言うと、Samsung 990 PROが挙げられますが、このハイエンドNVMe SSDにて使用して間もないにも関わらずSSDに記録されている寿命が急激かつ大幅に落ちる不具合が発生しているようです。

たった2TBの書き込みで寿命は64%に。Samsung 990 PRO NVMe SSDにて寿命が急激に短くなる不具合発生中。

SamsungのハイエンドNVMe SSD、Samsung 990 PROは2022年12月より発売が開始されたハイエンドNVMe SSDで、最新鋭のコントローラーとNANDフラッシュメモリを採用する事で読み込み速度は7450 MB/s、書き込み速度は6900 MB/s、TBWは1TBモデル600TBW、2TBモデルが1200TBWで保証期間は5年と高いパフォーマンスと信頼性を兼ね備えたモデルとなっています。

そんな、Samsung 990 PROは発売から1ヵ月が経過していますが一部のユーザーの間でSSDのS.M.A.R.Tに記録されている寿命が短期間で大幅に落ちる不具合が複数件報告されている事が明らかになっています。

Samsung refusing to acknowledge and replace 990 Pro SSD with rapid health drops [Update] - Neowin

Neowinの記者によると、Samsung 990 Proを購入して数日後、サムスン製ソフトやサードパーティー製ソフトでS.M.A.R.T値を確認するとSSD寿命が99%を指していたとの事です。この時の書き込み容量は40TBで、他のSamsung製SSDでは40TB以上の書き込みかつ1.5年以上の使用で99%を指していたとのことです。

その後も、このSSD寿命を確認すると前回から2TBしか書き込んでいないにも関わらず、99%から98%へ減少し、更に数日後に確認をすると寿命は95%にまで減っていたようです。

Neowinの記者は明らかに異常があると判断し、RedditやOcUKなど掲示板にこの事象を投稿し、同じ問題を抱えているユーザーが居ないか調査をしたところ数件同じ様な事例が上がっているようです。

同じ様な事例として数TBの書き込みで数%程度寿命が落ちるという事例は何件か報告されているのですが、酷い例ではたったの2TBの書き込みで寿命が36%も減少する事例が出現しているとの事です。

NeowinではSSD寿命が94%を下回ったところでSamsungに対してRMA(保証交換)の申請をしたのですが、Samsung側で調査を行ったところSSD自体に異常はなかったとしてRMAが拒否されSSD自体は返送された事が明らかにされています。

ただNeowinがこのSamsung 990 PROの不具合に関する記事を投稿し、RMA申請が記者からだったことが分かると、Samsung側は改めて問題のNVMe SSDについて新品への交換と原因究明のために再度返送してほしいとの依頼が飛んできたとの事です。また、この記事が公開されて以降同様の事例での保証交換申請は受け付けられ始めている事がRedditなどの掲示板でも明らかになっています。

Samsung 990 Pro SSD with rapid health drops. Update: with article popularity Samsung appears to have reversed policy and accepted RMAs and started investigating. from hardware

 

このSamsung 990 PROの不具合についてはハードウェアが起因なのかSSDコントローラーのファームウェアが原因なのかまだ明らかにされてはいませんが、もしSamsung 990 PROを購入したというユーザーが居ればS.M.A.R.T値を確認し、SSD寿命が異常に減っていないか確認した方が良さそうです。また、場合によってはデータの損失や修正のために保証交換が必要となる可能性もあるため、重要なデータなどは事前にバックアップなどを取っておくことが推奨されます。

こういうトラブル系で毎回あるのがRMAを拒否しておいて大事になると受け付けるという事例が

 


NVMe SSDで7000MB/s以上の速度を発揮するモデルはSamsung以外にもWestern DigitalやSabrentなど多くのメーカーで販売されています。(7000MB/sぐらいになると数百MB/sぐらい違っていても体感は出来ません。)

すぐに買えるかは分かりませんが、新型PS5と言われている『CFI-1200』のエントリーがAmazonで開始されていますので、欲しい方は早めのエントリーする事がオススメです。

最新情報をチェックしよう!