AMDの最上位EPYC Genoa 9664では96コア3.8 GHzで動作。TDPは400Wに。

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
この記事は最終更新日から1年経過しています。掲載内容や情報が古い可能性があります。
  • URLをコピーしました!

AMDでは2022年中にサーバー・データセンター向け製品としてZen4アーキテクチャーを最大で96コア搭載するEPYC Genoaをリリース予定ですが、このEPYC Genoaの中で最上位CPU(x86 CPUの中で恐らく最速のCPU)となるEPYC 9664の仕様が明らかになりました。

目次

最大96コア、Zen4アーキテクチャーを搭載したEPYC Genoa

AMDではTSMC 5nmで製造されるZen4アーキテクチャーを搭載したコンシューマー向け製品のRyzen 7000シリーズを2022年9月15日から発売する予定と言われていますが、このほかにAMDの稼ぎ頭でもあるサーバー・データセンター向け製品となるEPYC Genoaを2022年中に市場投入を行う予定となっています。

このEPYC Genoaでは現行のEPYC Milanの最大64コアから最大96コアにコア数が増え、メインメモリーにはDDR5、PCI ExpressはGen 5.0に対応する事がAMDからは既にアナウンスがされており、最上位モデルについては恐らく世界最速のx86 CPUとなる可能性がありますが、今回このEPYC Genoaの最上位モデルに関する仕様情報のリークが出現しました。

96コアが最大3.8 GHzで動作。TDPは400Wに・・・

EPYC Genoaについてはラインアップに関するリークが7月上旬に出現しており、その時にはモデルナンバーは従来までの7000番台から、ソケットSP5に変更される事に伴い9000番台に改められる事が明らかになっています。

関連記事:AMD EPYC Genoaのラインアップ判明。96コアでTDPは最大360Wに

このラインアップに関する情報の中には合計18モデルの情報が出現しており、その内の12モデルに関しては開発が完了済みで詳細な仕様が出ていましたが、残りの6モデルに関してはまだモデル名などは不明とされていましたが、EPYC GenoaのラインアップをリークしたYuuki_Ans氏がEPYC Genoaの最上位モデルに関する情報を入手したようです。

 

Yuuki_Ans氏によると、EPYC Genoaの最上位モデルはEPYC 9664と呼ばれるようで、コア数は96コア、スレッド数は192スレッドで32MBのL3キャッシュを搭載するCCDを12個搭載、各コアに1MBのL2キャッシュと合わせると合計480MBのキャッシュ容量を持つモデルとなっています。

また、動作クロックについてはcTDPであるため最低2.25 GHzから最高で2.9 GHz未満までで設定が可能で、ブーストクロックについてはES段階で最大3.8 GHzに達するとの事です。

現行のEPYC Milanについては64コアのブーストクロックについては最大3.675 GHzとなっており、96コアである事やまだES段階と言う事を考慮するとかなり高い動作クロックと言えます。

ただ、96コアを搭載するだけあり、TDPについては400Wとなっていますがこれは定格時のTDPで全コア動作でのブーストがかかった場合には瞬間最大で700W程度の消費電力になる可能性があります。

関連記事:Genoa用ソケットSP5の詳細も出現。TDPは最大400W、ピーク時は700W

 

AMDのEPYC Genoaについては96コアかつ動作クロックについては全コアブーストにおいては2 GHz台になるものの、一部コアのみ動作するという場面ではES時点で最大3.8 GHzで動作するなど動作クロックも高く、x86系CPUとしては恐らく世界最速CPUとなる事は確実と言えます。

AMDではサーバー・データセンター分野におけるシェアが21年Q4から22年Q1の1四半期で0.9%増を記録しており、今回リークが出現したように性能が大幅に向上したEPYC Genoaの投入や競合のSapphire Rapidsの投入遅延も相まってAMDのサーバー・データセンター向けシェア拡大の速度は更に上がる可能性があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次