NVIDIA GeForce RTX 3090 Tiが定価を100ドル下回る価格で販売中

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
この記事は最終更新日から1年経過しています。掲載内容や情報が古い可能性があります。
  • URLをコピーしました!

NVIDIAでは2022年3月末に現行のGeForce RTX 3000シリーズの最上位モデルとなるGeForce RTX 3090 Tiを発売、価格はアメリカで1999ドル、日本では30万円近い価格で販売がされていますが、アメリカのEVGA公式サイトでは定価を下回る価格で販売が行われているようです。

目次

最上位GPU、NVIDIA GeForce RTX 3090 Ti

NVIDIAでは2022年3月29日にGeForce RTX 3000シリーズの最上位モデルとなるGeForce RTX 3090 Tiを発表、GPUにはGA102 GPUに搭載されるCUDAコア、10752基すべてを有効化し、動作クロックはベースが1560 MHz、ブースト時が1860 MHzとRTX 3090より200 MHz近く向上しています。またVRAMは19.5Gbpsから21Gbpsへ高速化が行われています。

そんな、GeForce RTX 3090 Tiですがその分価格は非常に高価でアメリカでは約2000ドル、日本では30万円近い価格で販売が行われていますが、最近価格が下がり始めてきているようです。

EVGA公式サイトで定価に対して100ドル引きに。Neweggでは200ドル引き

定価以下の価格で販売がされているのはEVGA公式サイトで販売がされている『EVGA GeForce RTX 3090 Ti FTW3 BLACK GAMING』と言うモデルで、定格クロックモデルとはなりますが、オーバークロックモデルと同等の3.5スロット厚の大型クーラーが搭載されており、アドレッサブルRGBも搭載されています。

価格については本来、1999.99ドルで販売がされていますが、セールとして1899.99ドル、100ドルの値引きが行われた状態での販売が行われています。

GeForce RTX 3090 Tiで値引きが行われているのは、EVGA公式ショップだけでは無くNeweggで販売がされているものもセールが行われており、オーバークロックモデルのEVGA FTW3 ULTRAは200ドル、MSI Suprimは150ドル、MSI Gamingは100ドル値引きが行われた状態で販売がされています。

値下げはGeForce RTX 4000シリーズ登場に備えた動き?

Nvidia Lovelace Launch Update | AMD X670 Extreme Overview – YouTube

NVIDIAでは当初予測されたよりも早くGeForce RTX 4000シリーズを発売するのでは無いかと言うリークが過去に出現していますが、Newegg上の値下げなどはこのようなNVIDIAの動きに備えたものになっているかもしれません。

Moore’s Law is Deadによると、多くの量販店や代理店側では定価以上で仕入れ、定価を大幅に上回る価格で売る予定だったGeForce RTX 3000シリーズが大量に売れ残っているとの事です。

そのため、今回のEVGA公式サイトやNeweggの動きは少しでも売れ残っている在庫を減らす作戦でもあると見られます。

なお、あまりにも売れ残りが酷い様であればNVIDIA側はGeForce RTX 4000シリーズの発売を遅らせる可能性もあるようですが、この点はライバルのAMD Radeon RX 7000シリーズとの兼ね合いもあるとの事です。もし、AMDが予測より早くRadeon RX 7000シリーズを出すとなれば、NVIDIAや量販店や代理店側の損失を度外視してGeForce RTX 4000シリーズ発売を早める可能性はあるようです。

GeForce RTX 3090 Tiについては最高性能を誇るモデルという事で30万円近い価格で販売が行われていましたが、こんな高いGPUを買う人は非常に限られており、売れ行きに関してはあまり良くないと見るのが自然かと考えられます。しかも、これだけのハイエンドGPUを検討するユーザーの多くはGeForce RTX 4000シリーズの動向には注視していると見られ、例え100ドルや200ドル値下げが行われても、買う人はかなり限られていると言えそうです。

アメリカなら1200ドル、日本円であれば15万円ぐらいまで落ちたら買う人も増えそうですが恐らく多くの量販店や代理店では定価で販売する事を想定して仕入れていると見られているのでこんな値段で売れば赤字になるのは確実です。

まぁ、あと数か月塩漬けにしたらGeForce RTX 4000シリーズ登場で腐るだけなので早い所値下げして売った方が楽とは思うのですがね。そうなれば、RTX 4000シリーズほどの性能は要らないというユーザーにとっては絶好の買い時となるかもしれません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 早く値下げしてさばかないと最終的にもっと値下げしなきゃならないから値下げしてもろて。
    赤字の分は他で補えばいいんだし。

  • NVIDIA公式発言でわかったことだけど、
    GeForceユーザーの中の30%がRTXユーザーになってたんだね。
    思っていた通りかなり普及してる。

    steamなんて当てにならん。
    私もSteamにハード情報を拒否こそすれ送ったことなんてない。

コメントする

目次