Windows 11環境でのRyzen CPU不具合。10月19と21日に修正ソフトを配信予定

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
この記事は最終更新日から1年経過しています。掲載内容や情報が古い可能性があります。
  • URLをコピーしました!

Windows 11環境下でAMD製CPU(Ryzenなど)のパフォーマンスが低下する問題について、10月19日と10月21日に配信されるアップデートで不具合が修正されるようです。

目次

L3キャッシュレイテンシー増加とスケジューリング機能に修正が10月18日週に予定

AMD Ryzen CPU’s L3 Latency Performance Fix To Be Resolved By Microsoft Through Windows 11 Update on 19th October, CPPC Driver on 21st (wccftech.com)

2021年10月5日からWindows 11へのアップグレードが対応しているPC向けに開始され始めましたが、AMDによると対応するCPU(Ryzen、EPYCや一部Athlon)にてパフォーマンスが大幅に低下する不具合が発生していましたが、最新情報によるとこれらの不具合は10月19日と10月21日に配信されるアップデートで修正がかけられるとの事です。

Windows 11でRyzen CPUのパフォーマンスが低下する不具合が発生中

10月19日:Windows Update経由でL3キャッシュのレイテンシー増加問題を修正

L3キャッシュのレイテンシーが最大3倍程度に増加するという不具合が発生しており、この不具合ではゲームなどメモリー速度への依存度が高いソフトウェアではパフォーマンスの低下が顕著に見られていました。AMDによるとパフォーマンスとしては全体的に3~5%ほど低下し、一般的なeSportsタイトルでは10~15%ほどのパフォーマンスが一時的に低下する異常値が見られていました。

この不具合については、マイクロソフト側で修正が行われており、Windows Update上ではオプション(Cリリース)として10月19日から提供開始される予定との事です。なお、アップデートは任意であるCリリースのため、自動適用はされず設定からWindows Update画面に行って手動でインストールボタンを押して適用させる必要があります。

10月21日:スケジューリング機能(CPPC2)の不具合はAMDドライバーで修正

Ryzen CPUでは最も優れた性能を持つコアが工場出荷時点で記録されており、Windowsはこの優れたコアに対して優先的に仕事を割り振るスケジューリング動作(CPPC2)で運用される事が想定されています。しかし、このCPPC2がWindows 11では上手く動いていませんでした。

この不具合では特に1コアなどの少ないCPUスレッドに対して敏感なソフトウェアほど顕著にパフォーマンス低下がみられるとの事です。また、8コア以上かつTDP 65W以上のCPUではパフォーマンス低下がより鮮明に表れるとの事でユーザーはより簡単に体感が出来てしまうとの事です。

この不具合については、AMD側のドライバーで修正がかけられており既にOEM向けには提供が行われており、一般ユーザーへの公開は10月21日に予定されているとの事です。この修正はWindows Updateでは無く自身でダウンロードとインストールする作業が必要となる修正となるようです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次