最新AGESAで一部Ryzen 5 7600Xのコアが無効化される不具合が発生中

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
この記事は最終更新日から1年経過しています。掲載内容や情報が古い可能性があります。
  • URLをコピーしました!

AMDのソケットAM5向けCPUファームウェアであるAGESAの最新バージョン、1.0.0.4ファームウェアにて一部のRyzen 5 7600Xの1コア目が無効化されてしまう不具合が発生しているようです。

目次

AGESAで一部Ryzen 5 7600Xの1コアが無効化されてしまう不具合が発生中。影響を受けるのはCCD2基を搭載したRyzen 5 7600X

AMD経由で各社マザーボードメーカーに展開がされ2022/12月頃に各社マザーボードのBIOSアップデートで提供が行われ始めているAMDソケットAM5向けCPUファームウェアのAGESAバージョン1.0.0.4にてRyzen 5 7600Xのパフォーマンスに深刻な影響を与える不具合が確認されたようです。

AMDのRyzen 5 7600Xには2種類のCPUが存在しているようで、CCDを1基のみ搭載したCPUとCCDを2基搭載したCPUがあります。これは、Ryzen 9シリーズ向けに作られたCPUが何かしらの製造上不具合で12コア以上有効化出来ない際にこれらのCPUを下位モデルのRyzen 7やRyzen 5向けに片方のCCDを無効化して出荷する場合があるようですが、今回はCCD2基を搭載するRyzen 5 7600X限定での不具合のようです。

このAGESA 1.0.0.4ではCCDを2基搭載する一部のRyzen 5 7600Xを正しく認識することができず、結果として搭載されている6コアの内、1番目のコアであるCore0を無効化してしまうことがAMD関係のリークをしているchi11eddog氏が明らかにしています。

この不具合自体、MSIやASRockは認知しているようで、公開されていたAEGSA 1.0.0.4を搭載したBIOSアップデートは取り下げられているとのことです。ただ、GIGABYTEやASUSについては依然としてアップデートが提供されているため、注意が必要になります。

Ryzen 5 7600Xを搭載したPCにこのAGESA 1.0.0.4を適用したあとにパフォーマンスが落ちたと感じる場合、古いAGESAへ戻すことは可能となっています。

AMDも不具合解決に向けて数週間以内に新しいAGESAを展開するとのことですが、それまではRyzen 5 7600Xを使っているユーザーはBIOSアップデートは回避することが推奨されます。


 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次