AMD Radeon RX 7600のMBAモデルでは一部6+2pin電源が接続できず。修正版が登場予定

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
  • URLをコピーしました!

AMDが2023年5月25日に発売したRadeon RX 7600ですが、AMDが設計したリファレンスモデルである『Made By AMD』モデルにてPCIe8pinを6+2pinで構成されている電源コネクターが上手く接続できない問題が発生しているようで、AMDが修正版を近々リリース予定とのことです。

目次

AMD Radeon RX 7600のリファレンスモデル(MBA)にて一部6+2pin電源が接続できず。AMDは修正版を投入予定

AMD RX 7600 reference design will be fixed to fit all power cables before market release – VideoCardz.com

AMDが2023年5月25日に発売したRadeon RX 7600ではリファレンスモデルであるMade by AMDモデル(MBAモデル)の発売を近々行う予定になっています。このMBAモデルについては電源コネクターにPCIe8pinを1口搭載していますが、この8pinについて一部の電源ユニットに搭載されている6pin+2pinで8pinを構成するコネクターの場合、GPUクーラーと干渉し、コネクターが中途半端にしか接続できない問題が発生しているようです。

この問題はRadeon RX 7600のGPUクーラーが電源コネクター周辺部を覆っている事が原因とされており、PCIe 8pinなどでロック機構が真ん中にある電源コネクターでは問題ありませんが、PCIe 6pin+2pinで8pinを構成するコネクターの場合、ロック機構がオフセットしてしまい、結果としてロック機構がバックプレートと干渉し、中途半端な接続になってしまうとのことです。

コネクターが中途半端に接続された状態でも、動作には問題は無いのですが、NVIDIAの12VHPWRで溶損問題が相次いだ原因の一つにコネクターの接続不良が挙げられていました。そのため、もし電源コネクターが干渉するようであれば、6pin+2pinではなくアダプターなどを用いて8pinを使うなどの対策が必要となります。

この問題を発見したTechPowerUPによると、彼らが所有する多くの電源ユニットの内、RX 7600 MBAモデルと互換性が無かったのは20%ほど発見されているため、少なくはありますが影響を受けるユーザーは確実に居ると言えそうです。

AMDは修正版のRX 7600 MBAを準備中。発売日に遅れた理由はコレ?

Made by AMDモデルについては通常は発売日にAIBを通じて発売される事が恒例となっていましたが、今回のRadeon RX 7600ではレビュアーにのみ提供されただけで、発売日には登場しておらず一部ではMBAモデルの発売はされないのでは無いかとまで言われていました。しかし、AMDによるとこの電源コネクター問題の修正をしたうえで発売を行う事が明言されています。

私たちは、私たちのAIBパートナーからグローバルに入手可能なRadeon RX 7600カードの量に非常に満足しています。すべての電源ケーブルに対応する設計を備えたRX 7600リファレンスデザインカードが、今後数週間で入手可能であることを期待しています。

AMD

AMDがMBAモデルが発売日に間に合わなかった理由としては、もしかしたらレビューアーなどにRX 7600 MBAモデルを配布後に、この電源コネクター問題の報告を受けた可能性がありそうです。その結果、発売は見送りとなった可能性がありそうです。ただ、どちらにせよこの電源コネクター問題が修正された後に発売される事はAMDも確認しているため、MBAモデルを好む方は少し待っていた方が良いかもしれません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次