何度目の延期?GeForce RTX 3080 Tiは5月に延期された模様

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
この記事は最終更新日から1年経過しています。掲載内容や情報が古い可能性があります。
GeForce RTX 3080 Ti
  • URLをコピーしました!

GeForce RTX 3080 Ti

NVIDIA GeForce RTX 3080 Tiは4月に登場するとの話が3月下旬ごろに出現しましたが、台湾のテック系サイト、ITHomeによるとGeForce RTX 3080 Tiの登場は4月から5月に延期された事です。

目次

GeForce RTX 3080 Tiは5月登場。発表時期は不明に

消息称英伟达 RTX3080Ti 系列新品已延迟到 5 月中旬 – IT之家 (ithome.com)

前回、GeForce RTX 3080 Tiの登場時期に関する噂が出現した際には4月中旬に登場するという話でした。

GeForce RTX 3080 Tiは4月、RTX 3070 Tiは5月に登場する見込み | Gaz:Log

しかし、ITHomeが得た最新の内部情報によると、NVIDIAではGeForce RTX 3080 Tiの登場時期を丸々1ヵ月延期させることが決定されたとの事です。また発表に関しては前回の情報では4月上旬との話でしたが、発表時期も1ヵ月延期されるのかどうかなどについては情報は無いとの事です。

グラフィックスカードが無いことが原因

ここ最近、ASUSやMSIなどが決算発表を実施しましたが、両社の発表で共通していたことはNVIDIAのGeForce RTX 3000シリーズグラフィックスカードの供給が大きく遅延しているとの事です。現在、GeForce RTX 3000シリーズでは主に3つのGPUがベースとなっており、性能順ではGA102、GA104、GA106となっています。この中でRTX 3090、RTX 3080のベースとなっているGA102とRTX 3070、RTX 3060 TiのベースであるGA104に関しては、供給不足が顕著化しているとの事です。

この供給不足ですが、ASUSのCo-CEO SY Hsu氏によると、『サプライヤーからの情報から推察するに、歩留まりが良好ではなく、これが原因で大きな供給不足が発生している』と発言しています。

このように、GeForce RTX 3000シリーズでは供給に関して歩留りに問題を抱えている模様で、GeForce RTX 3080 TiのベースはGA102で供給不足が顕著になっているGPUがベースとなっています。そのため、NVIDIAとしては少しでも供給を安定化させるのか、発売日に耐えうる在庫を用意できるように1ヵ月程度延期したものと考えられています。

なお、今回はGeForce RTX 3080 Tiのみの情報となっていますが、同様にGeForce RTX 3070 Tiについても1ヵ月程度延期し、6月登場となる可能性は十分考えられます。

 

GeForce RTX 3080 Tiの情報が出る度に登場が延期されていますが、ここまで延期されると本当に出るのか懐疑的になります。また、ASUSのCo-CEOが発言していた歩留り不良の情報も気になる所です。NVIDIAではGeForce RTX 3000シリーズは過去のシリーズに比べて高い需要になるとは予測していたため、それ相応の準備は進めてきたはずです。それにも関わらず去年より供給状況が悪化しているように見えるので、マイニングブームなど需要面以外にも供給面で何かしら問題が起きている可能性は高いと思います。

GeForce RTX 3080 Ti

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次