GAINWARDがRTX 4090の12VHPWRアダプターを交換中。販売は11月まで中断

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
この記事は最終更新日から1年経過しています。掲載内容や情報が古い可能性があります。
  • URLをコピーしました!

NVIDIA GeForce RTX 4090では12VHPWRコネクターやケーブルが溶損するという事例が相次いで報告されていますが、GPUメーカーのGAINWARDが同梱されている12VHPWRアダプターを交換するために11月まで販売を中断するという情報が出てきているようです。

目次

コントロール出来ていないGeForce RTX 4090、12VHPWR溶損問題

NVIDIAのGeForce RTX 4090に搭載されている12VHPWRでは発売から1ヶ月を経たない内に多くの12VHPWRのアダプターやネイティブケーブルそしてGPU側のコネクターが溶損する事例が報告されています。

この溶損事例について、初報から既に2週間以上が経過していますがNVIDIAから進捗に関する情報もなく、不具合を抱えたままGeForce RTX 4090については販売が継続された状態となっています。

しかし、オーストラリアの量販店、TechFastからGPUメーカーのGAINWARDが12VHPWRを良品に交換するためにRTX 4090の販売を一時的に中断するという話が出ているようです。

量販店経由でGAINWARDがRTX 4090の販売中断する事が明らかに。12VHPWRが原因

UPDATE(2022/11/8 20:45):GAINWARDによると、TechFastの言うような12VHPWRアダプターの交換やそれに伴う販売中断などは行っておらず、12VHPWRについてはGAINWARDもNVIDIAも問題が無いことを確認済みと公式Facebookで告知をしています。

オーストラリアのTechFastでGAINWARD製GeForce RTX 4090を注文した顧客によると、TechFastよりGAINWARDが公式発表は行っていないものの、同梱されている12VHPWRアダプターの溶損問題を受けて、アダプターを良品に交換した上で販売がされるとのことです。そのため、販売されていたRTX 4090については一旦11月中頃まで販売が中断されるとのことです。

12VHPWRについては溶損の原因については不適切なケーブルを使用したアダプターが原因ではないかと言われていましたが、最近アダプターを介さず12VHWPWRで接続したユーザーからも溶損報告が出現しており被害が拡大している状況にありますが、この件についてNVIDIAやGAINWARD共に公式な発表は出ていないため詳細は不明です。

 

12VHPWR溶損問題についてはNVIDIAの動きがかなり遅いのが気になるところですが、GAINWARDがアダプターを交換するというところから少なくとも12VHPWRアダプターになにか原因となるものが見つかったのかもしれません。ただ、この件については12VHPWRをそのまま繋いでも溶損した事例も出ているため、アダプターだけ犯人扱いしても危険なような気もします。

どちらにせよ、NVIDIAからのこの12VHPWR問題について既に2週間が経っているにも関わらず何も公式発表が無いあたり原因はいまいち特定できていないのが正直なところな気がします。そんな状況でもRTX 4090を発売中止にせずAIBに任せて売り続けてるのは如何なものとは思いますね・・・

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • ケーブル問題はリコールレベルかな?
    次はRadeonに浮気しようと思うンゴ
    リサ姉頑張ってくれ〜

コメントする

目次