AMDノート向け12コアCPU、Ryzen 9 7845HXがベンチマーク上に出現

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
この記事は最終更新日から1年経過しています。掲載内容や情報が古い可能性があります。
  • URLをコピーしました!

AMDでは2023年1月開催のCESにてノートPC向けのZen 4搭載CPUを発表すると見られていますが、今回このなかでハイエンドノートPC向けCPUとなるRyzen 9 7845HXのAoTSベンチマークに出現しました。

デスクトップ向けRyzen 7000をノートPC向けに転用したRyzen 9 7845HX

AMDでは2023年1月開催のCESにてノートPC向けにZen 4を搭載したCPUを発表すると見られていますが、今回デスクトップ向けのRyzen 7000シリーズをほぼそのままゲーミングノートPCなどハイエンドノートPC向けに転用したRyzen 9 7845HXがAshes of Singularity(AoTS)ベンチマーク上に出現しました。

Ryzen 9 7845HXと言うと聞きなれない名前ですが、AMDでは2023年に発売するノートPC向けCPUからRyzen CPUの型番を新しい形に見直すと発表しています。

従来の型番より複雑にはなっていますが、以下の記事で新しいRyzenの型番を解説していますので気になる方は見て行ってください。

AMD Ryzen CPUの型番の読み方を解説。世代やCPU性能の判別方法など

12コアのノートPC向けCPUのRyzen 9 7845HX。Raptor Lake-HXに対抗へ

今回ベンチマーク上に出現したCPUはRyzen 9 7845HX with Radeon Graphicsと言う名称で登録が行われており、Physical CoresとLogical Cores共に24コアと表示がありますが、実際には12コア24スレッドのCPUになっていると見られています。(Ryzen 9 7900XにおいてもPhysical CoresとLogical Cores共に24コアと表示が出ていたようです)

Ryzen 9 7845HXについてはDragon Rangeと言うコードネームが付けられているノートPC向けCPUシリーズとなっています。このDragon Rangeはデスクトップ向けに発売済みのRyzen 7000シリーズがベースとなるため、CPUコア数は最大16コアまで搭載されると見られていますが、内蔵グラフィックスの同じものを使っているため、RDNA 2のCompute Unitを2基搭載と非力になると見られています。

Dragon RangeはIntelが同時期に発売を予定しているRaptor Lake-HXに対抗する目的で準備が進められているため、TDPに関しては55W帯になると見られています。

 

AMDのRyzen 7000シリーズではTDPを下げても高いパフォーマンスを維持する事が出来ているため、デスクトップ向けを55Wに設定しても最大16コア搭載のモデルであれば8P-16E構成のRaptor Lake-HX最上位モデルにも十分対抗できる性能を持てると考えられます。

ただ、バッテリーの持続時間などE-Coreを搭載しているRaptor Lake-HXの方が理屈上は有利なのですが、パフォーマンスそして電力効率(バッテリー持続時間)で両者どれだけ差があるのか注目です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次