2021年9月7日 テック系ニュースまとめ

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
この記事は最終更新日から1年経過しています。掲載内容や情報が古い可能性があります。
  • URLをコピーしました!

2021年9月7日時点の記事にするほどでもないけど、知っておいた方が良いテック系のニュースについて簡単に紹介します。

目次

2021年9月7日のテック系ニュースまとめ

このブログで記事にする内容は主にAMDやIntel、NVIDIAなど大手所の新製品や自作PCユーザーなどに影響を与えそうな内容ですが、実際には共有はしたいけど記事にするほどのボリュームが無いものも多々あります。ですので、実験的に寝る前に見つけたテック系のニュースやRedditやTwitter、Youtubeの中から個人的に興味深いと思った内容があれば簡単に紹介します。

毎日更新を目指しますが・・・そもそもニュースが無かったり、予定上できない日も出てくると思います。

Instinct MI300はGPUを4基搭載したMCMになる?

AMD Instinct MI300 GPU to feature 4 graphics chiplets – VideoCardz.com

2021年末に同じパッケージ上に2つのGPUをMCD (Multi-Cache-Die)で繋いだMCM構造のGPU、Instinct MI200が発売されますが、どうやらその次世代モデルのMI300ではGPU4基を1つのパッケージに収めたMCM構成に倍増が計画されているようです。ただ、MI300がいつ登場するのか、アーキテクチャがCDNA2から3へ変わるのかなど詳細は不明です。

ダークモード中は音がソフトに。Windows 11で新機能が搭載

Windows 11 dark mode has quieter, more soothing sounds – Listen now (bleepingcomputer.com)

暗い部屋などでパソコンやスマホを操作する際に眩しくないように壁紙や画面全体のUIを暗くするダークモードがWindows 11にも搭載されますが、マイクロソフトによるとダークモードと通常モードでシステムの通知音などが変わるとの事です。

Windows 11ではライトモード用とダークモード用、2つのサウンドオプションを追加しました。これにより、弱視または全盲のユーザーにもライトモードまはたダークモードを聴覚的に体感できるようにしました。また、モード毎の音は各ワークスタイルに合わせた体験ができ、ダークモード用サウンドでは集中を切らさないように、ライトモード用サウンドではユーザーが活動的である事を手助けし、生産性を上げられます。

Microsoft広報

Apple新製品発表が日本時間の9月15日午前2時開催

個人的に、新型iPhoneは季語です。Appleの新製品発表会が日本時間で9月15日午前2時から開催される事が決定しました。恐らくiPhone 13、Apple Watch Series 7、新型iPad Miniが発表されると見られています。
ちなみに、iPhone13に搭載されるA15プロセッサはTSMC 5nmプロセスの改良版であるN5Pにて製造される模様です。

グラフィックカードの画像をすべて選択してください

海外では依然としてグラフィックカードの在庫は無く、Redditの自作掲示板スレッドでは度々ネタにされています。これはその中でもかなり人気が出ていたものですので取り上げます。『These are getting hard:最近、これ難しくなってきてる』と書かれています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次