Intel 次期XeonであるSapphire Rapidsの内部資料が出現

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
この記事は最終更新日から1年経過しています。掲載内容や情報が古い可能性があります。
  • URLをコピーしました!

Intelは4月にサーバー向け製品であるXeonの最新鋭モデル、Ice Lake-SPをリリースしましたが、その次期型に当たるSapphire Rapidsのリーク情報をVideocardzが入手しました。

目次

第4世代Xeon ScalableであるSapphire Rapids

Intel Sapphire Rapids to feature up to 56 cores, 350W TDP and 64GB of HBM2 memory – VideoCardz.com

Videocardzによると、Xeonシリーズの詳細情報が記載されたIntel内部資料(パワーポイントスライド)を入手したとの事で、この中には今まで判明してこなかったSapphire Rapidsの詳細について記載されています。

最大56コアでTDPは350Wに

Ice Lake-SPの次期モデルに当たるSapphire Rapidsでは10nm Enhanced SuperFinアーキテクチャーを採用し、AMDのEPYCに対抗するためのサーバー向けのSapphire Rapids-SPとAMD ThreadRipperに対抗するハイエンドデスクトップ向けのSapphire Rapids-Xの2種類が登場すると言われています。

そんなSapphire Rapidsですが、VideocardzがIntel内部資料を匿名の関係者から入手し、その中にSapphire Rapidsの一部情報が掲載されています。仕様面ではSapphire Rapidsでは最大56コアを搭載し、スケーリングは、最大8ソケットまで対応する仕様となります。
メモリー面では新たに8チャンネルまでのDDR5 4800MHzに対応し、拡張性としては最大80のPCI Expressレーンまでサポートし、PCI Gen 5.0 x16, x8 ,x4とPCIe Gen 4.0 x2までサポートする見込みになっています。
また、Sapphire Rapidsでは新たにパッケージに内蔵された64GB HBM2eを搭載し、帯域幅は1TB/sにまで達するとの事です。

なお、Sapphire RapidsがHBM2eをサポートする可能性は、過去にIntelが公開した技術資料に一部情報が記載されていました。

Sapphire Rapids系 XeonでHBMサポートか。仕様書でHBMの記載が出現


命令セットでは、新たに追加され、AMX/TMUL (Int8 と BFloat16)に対応がされます。

ちなみに、このSapphire Rapidsは最大である56コアモデルがTDP 350W、44コアモデルが270W、24コアモデルが225Wであることが、@momomo_usによって明らかにされています。

Sapphire Rapidsは2021年末から2022年に登場すると言われていますが、同年2022年にはAMDは96コアのEPYCが出現すると言われています。そのため、この最大56コアというのは見劣りするのが正直なところです。一方、このSapphire RapidsではHBM2eをサポートするという点はどれほどパフォーマンスの向上に寄与するのか気になる所です。
TDPについては最大で350Wになると見られていますが、これは96コアのEPYCで予想されているTDP320Wを越えるものになっており恐らくHBM2eに大量の消費電力が必要なものと思われます。

リーク情報だけ見ていても次に登場するIntel、AMDどちらのサーバー向けCPUはそれぞれ革新的なポイントは持っているので、非常に面白くなりそうです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次