Resizable BARでRTX 3090のパフォーマンスは4Kで約3%向上

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
この記事は最終更新日から1年経過しています。掲載内容や情報が古い可能性があります。
  • URLをコピーしました!

GainwardとGALAX製のグラフィックカードにて、Re-Size Barのサポートが開始され始めましたが、この機能について早速Chiphellのユーザーがどれほどパフォーマンスアップが見られるのかテストをしました。

目次

全RTX 3000シリーズ向けにResizable BAR対応が開始

NVIDIA GeForce RTX 3090 with Resizable BAR is 3.17% faster on average at 4K – VideoCardz.com

Resizable BARに関しては、NVIDIA GeForce RTX 3060にて初めてサポートが開始されました。このモデルでは当初からサポートが謳われていたため、vBIOSアップデートなどユーザーが特段対応することなくデフォルト状態で適用されていましたが、その他のGeForce RTX 3000シリーズでは3月以降に提供されるvBIOSのアップデートをもって対応予定とNVIDIAから発表されています。

そんな、GeForce RTX 3000シリーズですが、GALAXとGainwardから初めてRTX 3000シリーズのResizable BAR対応vBIOSが提供され、その新しいResizable BAR対応vBIOSでどれほどゲームのパフォーマンスが上がるのかChiphellのユーザーがRTX 3090を用いてベンチマークをしています。

Resizable BAR対応ゲームは現在は8タイトルのみ。6タイトルでテスト

Resizable BARはvBIOSのアップデートでグラフィックスカードへの対応は完了となりますが、ゲーム側での適用も必要になっています。NVIDIAによると、現時点ではAssassin’s Creed Valhalla, Battlefield V, Borderland 3, Forza Horizon 4, Gears 5, Metro Exodus, Red Dead Redemption 2, Watch Dogs Legionの8タイトルのみでサポートがされているとの事です。Chiphellのベンチマークではこの中から6つのゲームを用いてベンチマークが実施されています。

オレンジ色のバーがResizable BARが有効の状態、青が無効の状態で計測されており、すべて4K解像度かつ最高画質設定でテストがされています。この結果、Resizable BAR有効の状態では、無効の状態に比べて平均3.17%パフォーマンスが向上しています。GeForce RTX 3060ではResizable BARの有無で1080p時は5%、1440pは4%程度パフォーマンスの向上が記録されているため、4K解像度では3%台と言うのは決して悪い値では無いと思われます。

今回は1ユーザーが取った記録のため、テック系サイトなどでどのような結果が掲載されるか注目ですが、vBIOSのアップデートだけで3%程度パフォーマンスが上がるとすれば十分効果的なアップデートと言えます。

 

Resizable BARはAMDのSmart Access Memoryの対抗としてNVIDIAが用意した機能でこの結果を見る限りはSmart Access Memoryとほとんど同じ結果(4K解像度で+3%程度)が出ているようです。やっている事はGPUのVRAMにアクセスする際に256MBずつしかアクセスできなかったのを、VRAM容量分アクセスできるようにする事ですのでNVIDIAとAMDで違いは無いため当然の結果と言えるでしょう。正直、3%は有意な差と言えますが体感できるほどの差では無いですが、こういう細かな改善の積み重ねは大事だと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次