Intel HEDT向けXeon W5-3443の仕様がベンチマークで判明。16コア、L3を45MB搭載

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
この記事は最終更新日から1年経過しています。掲載内容や情報が古い可能性があります。
  • URLをコピーしました!

Intelではサーバー・データセンター向け製品であるSapphire RapidsをベースとしたHEDT向けXeonを開発中ですが、今回この中で16コアを搭載するモデルのベンチマークが掲載され、一部仕様について明らかになりました。

目次

HEDT向けSapphire Rapids Xeon

Intelではサーバー・データセンター向け製品としてSapphire Rapids Xeonを開発中で、最新情報では2023年中頃までにはリリースが行われると見られていますが、IntelではこのSapphire RapidsをAMDのRyzen Threadripperシリーズに対抗するため、HEDT向けにも展開するようです。

今回、そのHEDT向けに展開されるSapphire Rapidsの中で16コアを搭載するXeon W5-3443のSiSoftwareベンチマークの結果が掲載され、一部仕様に関する情報が明らかになりました。

16コア32スレッドでキャッシュは合計77MB搭載

今回出現したのはW-3400シリーズの一つで、Xeon W5-3443と呼ばれるモデルがSiSoftwareのベンチマークに登録されています。

従来までXeonではEシリーズのみCore i3、i5のようにE3、E5、E7と言う形で製品に応じて数字が付与されていましたが、Sapphire Rapids世代ではW3、W5、W7と言う形で性能に応じたモデル名が付けられる可能性があり、もしそうであればW5という事でHEDTの中ではコストパフォーマンス重視のモデルである可能性があります。

このXeon W5-3443では16コア、32スレッドが搭載されており、各CPUには2MBのL2キャッシュが搭載されています。この2MBのL2キャッシュを搭載している事から、16コア全てがAlder Lake-S CPUで採用されているP-CoreのGolden Cove CPUである事が分かります。

L3キャッシュについては45MBを搭載しており、CPU全体としては合計すると77MBのキャッシュを搭載しています。

Ryzen Threadripper Pro 5000シリーズの中で16コア32スレッドを搭載するのはRyzen Threadripper Pro 5955WXとなっていますが、このCPUはL2キャッシュが8MB、L3キャッシュが64MBで合計72MBのキャッシュであるため、Xeon W5-3443の方がキャッシュ容量は5MBほど多くなっています。

動作クロックについては今回出現しているものはES品であるため2.0 GHzと言う低い値で登録がされています。そのため、ベンチマーク結果としては456GOPsとなっており、同じ16コアCPUであるRyzen 9 5950Xの556GOPs、Core i9-12900Kの493GOPs、Ryzen Threadripper 3955WXの490GOPsを下回るスコアとなっています。

 

 

Intelのサーバー・デスクトップ向けのSapphire Rapidsは2022年下半期の登場から2023年中旬まで投入に延期がされていますが、おそらくこのHEDT向け製品についても同様に遅れる可能性が大きいと考えられます。AMDではThreadripper Pro 5000シリーズを自作向けマーケットにもまもなく投入予定としていますが、競合がいないことから価格が非常に高く、投入時期も通常のRyzenに比べて1年半以上あとに投入されていました。しかし、IntelがHEDT向けSapphire Rapidsを投入されればAMDとしては競合が現れることとなり、価格の引き下げやZen 4 Ryzen Threadripperの投入時期促進にも期待ができます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次