グラフィックカードの品質が低下中?ロックダウンも影響か。

海外にてReddit上でASUS RTX 3080 Ti TUF OCを買ったユーザーが、VRAM温度が異常に高い事に気づき分解したところ何とサーマルパッドが未装着と言う不具合に遭遇したそうです。Reddit上でもグラフィックカードに関する不具合が数件指摘されているため、どのような不具合が発生しているか簡単に紹介していきます。

サーマルパッドが無い、ズレてる、保護フィルム剥がさず等々発生中

GDDR6X Thermal Pad Found Missing on ASUS GeForce RTX 3080 Ti TUF OC Graphics Card (wccftech.com)

(8) Missing VRAM thermal pad on Asus RTX 3080 Ti TUF OC : nvidia (reddit.com)

Reddit上のスレッドによると、最近ASUS RTX 3080 Ti TUF OCを購入したユーザーが、アイドル時にも関わらずVRAM温度が性能制限がかかる最大温度である110度付近を彷徨っている事に気づいたそうです。様々なトラブルシューティングしても問題は解決せず、グラフィックカードを分解したところ1列分のVRAMに一切サーマルパッドが付けられていない事が発覚したとの事。

①:サーマルパッド忘れ

このようにグラフィックカード、特にサーマルパッドに関連した不具合がReddit上で多数取り上げられています。

 

今の所、大きく取り上げられていたものは冒頭のサーマルパッド忘れを含めた計4例です。

はGeForce RTX 3080 Founders Editionで見つかった不具合で、VRAM上に付けられるサーマルパッドの一部が大きくズレ、VRAM温度が常に110度付近になっていたという例です。

はGeForce RTX 3090 Founders Editionで見つかったもので、グラフィックカードの製造時に作業員の指が精密機器に直接触れ、故障やケガから保護する指サックが挟まっていた例です。こちらもVRAM温度がすぐに110度に達し、自分でサーマルパッドを交換しようとした際に見つけたとの事。

はPowerColor Radeon RX 6700 XTで見つかったもので、こちらはユーザーがグラフィックカードを取り付ける際に青いフィルムのようなものが見え、分解したところサーマルパッドの保護フィルムが貼り付けられたままの状態になっていたとの事です。こちらは起動前に見つかったため剥がして正常に動作しているとの事。

 

ちなみに、①、②、③の例では、サーマルパッドを自前で用意し、貼り付ける前はロード時は必ずVRAM温度が110度になったものの、貼り付けた後は80度台を維持しているとの事で正常な動作に戻っているとの事です。通常、このような不具合が見つかれば即修理・交換となりそうですが、やっと手に入れたグラフィックカードをメーカー修理・交換に出してしまうと代替品が用意できないという理由で送った後、帰ってこず返金措置が行われてしまう事が多発しているとの事。そのため、特に海外ユーザーではグラフィックカードに多少の不具合があっても、直せる範囲であれば自分で修理をするようです。

Reddit上では製造上の不具合多発は新型コロナが原因ではと?

上記で紹介した不具合はVRAM温度など不具合を抱えていると発覚しやすいGeForce RTX 3080やRTX 3090などGDDR6X搭載モデルが主に取り上げられていますが恐らくRTX 3060やRTX 3070など他のモデルでも判明していないだけでこのような例はあるかもしれません。

Reddit上でこのような凡ミスが頻発している背景として製造している中国で7月から8月にかけてロックダウンが行われた事やグラフィックカードの製造が急ピッチで行われている事が原因では無いかと指摘されています。特に7月下旬ごろは中国の一部地域はデルタ株蔓延でロックダウンが行われ、移動制限が課されました。その結果、手作業が多いグラフィックカード製造現場にて人員が減る又は補充のため訓練などがされぬまま急遽投入された人員で製造が行われた事でこのような凡ミスが多発しているのではないかと言われています。

ギャズログ | Gaz:Log

2021年11月に発売が予定されている、Intel第12世代CPUであるAlder Lake-Sですが、新たに北米での販…

 

Reddit上で取り上げられている数でも1ヵ月で4件ぐらい報告されているとため、探せばもう少しあるかもしれません。グラフィックカードは非常に高価になっていますので、寿命を縮める要因は極力排除したいところです。そのため、GPUの挙動に違和感がある、例えばGDDR6X搭載モデルであればVRAM温度がアイドル時でも100度を超えるなど確認されたら外装を確認し、何か変な点が無いか確認する事が必要かもしれません。

心配であればRedditユーザーのようにGPUクーラーの分解も一つの手ですが、最近はグラフィックカードの在庫状況が以前よりは改善しているため不具合があれば購入元などに相談し場合によっては同等品と交換を受け付けてもらえるかもしれません。

最新情報をチェックしよう!