新しいサイト『ギャズログ BLOG』へのリンクはこちら(このサイトは2月末で更新を止める予定です)

DenuvoがNintendo Switchに対応。PCでのエミュレーション動作対策に焦点。

  • URLをコピーしました!
目次

DenuvoがNintendo Switchに対応。PCでのエミュレーション動作を不可能にすることが焦点。

Denuvoと言うと、PC向けゲームの不正コピー防止ソフトなのですが、高いセキュリティーが原因でゲーミング時のパフォーマンスに悪影響を与える事からユーザーからはあまり評判の良いソフトではありません。そんなDenuvoですが、新たにNintendo Switchに対応することが明らかになりました。

DenuvoがNintendo Switch向けに提供するのは『Nintendo Switch Emulator Protection』でその名の通り、Nintendo Switchをyuzuなどと言ったエミュレーターソフトで動作させることを防ぐ事に焦点を当てた機能になっています。

Switchについては性能が低いためPCでのエミュレーションが簡単かつ快適に実行可能であるため、例えばPCやPS5/Xbox/Switchなどマルチプラットフォームであるゲームがリリースされた際に、PC版は海賊版を防ぐ機構が設けられて有効に動作していても、Switch版をPCでエミュレートしプレイすると言う抜け穴が発生しています。Denuvoによると、「たとえゲームがPC版で海賊版から保護されていても、Nintendo Switchでリリースされたバージョンは初日からPCでエミュレートされてしまい、PC版で提供されている強力な保護をすり抜けてしまう」とも述べており、この技術によって、ゲームの販売ウィンドウ、つまり最も収益を上げる重要な期間中に、スタジオは不正なエミュレーションを防ぐことで収益を向上させることができるとのことです。

Denuvoの他にNintendo自体もエミュレーションには厳しい姿勢で挑んでおり、エミュレーターでSwitchのゲームをプレイ可能にする『Lockpick』と言うソフトをGitHubに対してDMCAに基づく削除要請を行っていたり、Switchのハッカーなどに対しても法的責任を追及するなどしています。ただ、それでも続々と抜け穴を見つけられてしまうと言うもぐら叩き状態になっているため、DenuvoのPCエミュレーション防止機能の登場により、Nintendoやゲーム開発側からするとより効果が期待できるものになっていると言えそうです。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥62,600 (2024/02/21 00:55:59時点 Amazon調べ-詳細)

Youtube

PCパーツの話題から、テック系企業の歴史まで幅広く扱うYoutubeチャンネルを作りました。

チャンネル登録よろしくお願いします

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事をかいた人

自作PCやゲーム、ガジェット好き。
帰国子女だった事を活かして海外のPCやゲーム、ガジェットのトレンドや情報をいち早く正確にお届けします。

コメント

コメントする

目次