Core i9-12900KはCinebench R20のSTで800pt台。Zen 3を大きく上回る

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
この記事は最終更新日から1年経過しています。掲載内容や情報が古い可能性があります。
  • URLをコピーしました!

Alder Lake-Sについては、かなり高いパフォーマンスを発揮するというリークが出ていしましたが、リークによると、Cinebench R20のスコアは800pt台に達し、Ryzen 9 5950Xを約25%上回るパフォーマンスになるというリークが出現しました。

Alder Lake-Sに関する情報まとめはこちらへ

Intel 第12世代Core CPU 『Alder Lake-S』最新情報まとめ

目次

Core i9-12900KのCinebench R20のベンチマーク情報

Intel Core i9-12900K ‘Alder Lake’ 16 Core Flagship CPU Up To 25% Faster Than AMD Ryzen 9 5950X ‘Zen 3’, Rumor Alleges (wccftech.com)

Alder Lake-Sについては、QS品が出現した事で、様々な情報がリークされていますが多くの方が気になるパフォーマンスに関するリークが出現しました。2021年はIntelが性能頂上の座を挽回できそうな見込みです。

シングルコア性能はRyzen 9 5950Xを約25%上回る性能

リーク元の@OneRaichu氏によると、ベンチマークはCore i9-12900KのQS品を水冷の定格状態での運用にて計測されているとの事です。それによると、Cinebench R20のスコアはシングルコア性能(ST)は最大810pt、マルチコア性能(MT)は最大11600ptに達しているとの事です。

[visualizer id=”4614″ lazy=”no” class=””]

このスコアを競合する他のCPUと比べると、例えば現在シングル・マルチ共に性能面でトップのRyzen 9 5950Xをシングルコア性能では約25%、マルチコア性能では約10%上回るスコアになっており、Intelの現行Core i9-11900Kに対してもシングルコア性能では約26%向上を果しています。

性能は高いが、電力消費は激しい模様・・・

性能を見て、少々興奮を覚えるぐらいのパフォーマンス向上を果していますが、OneRaichu氏は『喜ぶのは早い』と釘を刺しています。理由としては、この性能を実現するための消費電力についてはまだ分からず、ターボブーストでの消費電力は200Wを越える可能性もあるとの事です。Core i9-12900KについてはPL2が228Wと設定されているため、OneRaichu氏の指摘は間違っていないと言えます。

 

ここ数年、AMDのCPUが性能面でも高いことから盛り上がりを見せていましたが、IntelはAlder Lake-Sでやっと反転攻勢に出られるようです。お互いライバルが居ないと怠けてしまう傾向があるので、Alder Lake-Sの登場によってIntelとAMD間での性能競争は激化すると見られておりPCユーザーにとってはありがたい事です。Alder Lake-Sについては異種混合コアのため、P-CoreとE-Coreでそれぞれどの程度のパフォーマンスなのかなど気になる点は多くありますが、徐々にその点はリークなどが出現し解決していくと思われます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次