Battlefield 2042のBattlefield HubとHazard Zoneの一部情報が判明

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
この記事は最終更新日から1年経過しています。掲載内容や情報が古い可能性があります。
  • URLをコピーしました!

Battlefield 2042のゲームモードにて、詳細が紹介されていないゲームモードの説明として「Battlefieldファンへのラブレターと言える体験」とありましたがどうやらBattlefield Hubと呼ばれる旧来マップで遊べるモードが実装されるようです。また、同時にHarzard Zoneに関する一部情報もリークされました。

目次

隠されたゲームモードは『Battlefield Hub』と呼ばれる?

BATTLEFIELD 2042 – BATTLEFIELD HUB & HAZARD ZONE (FREE TO PLAY) LEAKS – YouTube

Battlefield関連のリークで高い確度を持っているTom Henderson氏から新しい情報として『Battlefield Hub』と呼ばれるゲームモードがリークされました。このゲームモードはBattlefield発表時に「Battlefieldファンへのラブレターと言える体験」とだけ情報が開示されており、詳細については7月22日のEA Play Liveにて公開予定となっています。また、同時にHazard Zoneと呼ばれるゲームモードについても少しだけ情報がリークされています。

『Battlefield Hub』はDICE LAが数年間開発?

Battlefield Hubと呼ばれるゲームモードについては、公式ホームページには

『Battlefield 2042』で実現される、シリーズのファンへのラブレターとともいえる新しい体験を通じて、「Battlefiled」の広大な世界観を楽しもう。

と書かれています。このゲームモードについてはDICE LAが数年にかけて開発をしており、BF2042に実装されている通常ゲームモードを若干改変したようなものでは無いとの事です。

カオスなサンドボックスモード

Battlefield Hubではゲームバランスが緻密に考えられた競技要素が重視されたものでは無く主にサンドボックス的要素で様々な事をして楽しむモードになっているとの事です。動画の中ではSiege of ShanghaiでBF1の戦車とBF3の戦車が戦うようなカオスな状況も可能との事で設定次第では一方的にはなるもののBattlefield的なアイディアと奇跡で相手を打ち負かすような体験も可能との事です。

旧作Battlefiledマップのリマスターが登場

旧作BattlefieldマップがBF2042エンジンでリマスターされたマップが登場するとの事です。主にマップがリマスターされるため、スペシャリストクラスや操作感、武器や兵器などは全てBF2042に準じたものになるとのことです。ちなみに、旧作Battlefieldではほとんどが64人用マップとなっているため、Battlefield Hubでも同様に最大人数は64人に制限される可能性はあるとの事です。

Battlefield Hubは別ダウンロード可能でバトルパスシーズン毎にアップデート

Battlefield Hubに関してはBF2042本体とは別にダウンロードが可能となるようで、PlayStation 5などSSD容量が限られているコンソールなどでBattlefiled Hubに興味がないという場合はダウンロードをオプトアウトする事が可能との事です。これはもう一つのゲームモードである『Hazard Zone』も同じような対応になるとの事です。なお、BF2042を買ってから何をダウンロードするか選べるだけであり、BF2042本体だけ購入などのオプションはありません。

またBattlefield HubはBF2042本当と同じくバトルパスシーズン毎にアップデートがされるとの事で新しい武器やマップがシーズン毎に追加されるとの事です。

Hazard Zoneについても詳細。F2PでEscape from Tarkovに似

Hazard Zoneと呼ばれるゲームモードはEA公式ページには以下のように紹介されています。

分隊を組んで危険地帯に降り立とう。ハイリスクな最新マルチプレイヤーコンテンツが待ち受ける。年内にさらなる情報をお待ちください。

このゲームモードについては、Escape from Tarkovのようなハードコアでリアリティー溢れるゲームプレイになるとの事で詳細は不明なものの、バトルロワイヤル的な要素もとも相性がいいため後ほど追加される可能性があるとの事です。Battlefield Hubのライフ無限で何でもできるカオスなゲームモードとは真逆を行くゲームモードになりそうです。

また、このHazard ZoneについてはBF2042購入者のみならず誰でも基本無料でプレイ可能なモードとなるようです。プレイヤー数については最大で100人でAIの味方や敵も実装されるようです。

なお、今回の話はリーク情報ですが、公式によるBattlefield 2042の更なる詳細については7月23日午前2:00より開始されるEA Live Playイベントにて公開される予定です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次