BATTLEFIELD 2042が公式発表。判明している情報を紹介

遂に発表されたBATTLEFIELD最新作、BATTLEFIELD 2042ですが、今回トレーラーやRedditなどから現在判明している事を取り上げて行きたいと思います。なお、発売日は10月22日の予定となっています。

BATTLEFIELD 2042 舞台は近未来

Electronic Artsは、BATTLEFIELD最新作、BATTLEFIELD 2042を正式に発表しました。ちなみに、舞台となる2042年はBATTLEFIELD第一作にあたるBattlefield 1942から100年後、五作目にあたるBattlefield 2142から100年前と言う設定になっています。ちなみに、BATTLEFIELD 4の時代設定であった2020年からは22年後の世界となります。

シングルプレイキャンペーンは無し

BATTLEFIELD 2042では、シングルプレイキャンペーンは存在せず、マルチプレイのみのゲームとなります。

ただし、背景設定としては、2042年の世界となっており、食糧、エネルギー、水不足によって多くの国家が崩壊した後の世界となっています。そんな危険のさなかで、アメリカとロシアが全面戦争を起こし、世界が引きずり込まれていくという設定になっています。

既にゲームプレイなどのプレビューイベントに参加した人によるAMA(Ask me anything)では一応マルチプレイ内にストーリー的な要素は散りばめられており、2042年の世界がどうなっているかが分かるようになっているとの事です。

マルチプレイは最大128人対戦。CoD WarZone的なライブサービスも

BATTLEFIELD 2042では、PC/Xbox Series X|S /PlayStation5では最大128人での対戦が可能となっています。また、ゲームモードとしては、主に3つ用意されるとの事です。

全面戦争(コンクエスト・ブレークスルー)

これは、BATTLEFILEDでお馴染みのモードでシリーズ最大規模のマップと対戦人数と進化したLevolutionでよりカオスな戦いが楽しめます。

ハザードゾーン

BATTLEFIELDで初めて登場するモードで分隊ベースのマルチプレイ。公式発表によると「DICEらしい現代的なマルチプレイヤー体験でありながら、全面戦争の「コンクエスト」や「ブレークスルー」モードとは大きく異なる。」と書かれており、恐らく名前から察るとバトルロワイアル的な要素が入るのでは無いかと考えられます。

BATTLEFIELDファンへのラブレターと言える体験?

未発表のゲームモードが一つ隠されており、7月22日に公開予定となっているとの事です。このゲームモードはDICE LAが開発しており、長年のプレイヤーにとっては懐かしさを覚えるものになるとの事です。発表では『BATTLEFIELDファンへのラブレターと言える体験』と記載されています。スタジオが別である事からバトルロワイヤル的なモードのようにも思いますが、これは謎です。

AMAでは、バトルロワイヤル的なモードについて、「確認は出来ていないが、否定はしない」と発言していることから実装される可能性は高そうです。

ライブサービス

Call of Duty WarZoneのように、シーズン制を採用し、1年間で4つのシーズンが登場するとの事です。また、各シーズンが進むたびに世界の物語が進行し、新しい武器や兵器などのコンテンツやマップが追加されるとの事です。

兵科は無くなり、スペシャリストと呼ばれるものに

従来までのBATTLEFIELDでは4つの兵科が設定されており、BATTLEFIELD4ではアサルト、エンジニア、サポート、りコーンが設定されていましたが、BATTLEFIELD 2042ではこれらは無くなり、特殊なアビリティーを持つ兵士を選択する「スペシャリスト」と呼ばれるカスタマイズクラスが採用されるとの事です。発売時には10人の兵士(スペシャリスト)が登場するとの事です。

AMAでは、武器の選択などは完全に自由になるとの事で、衛生兵的なアビリティーを持つスペシャリストがスナイパーを持つ事も可能と紹介されています。(これはReddit上で賛否両論となっていました)

ちなみに、スペシャリストが課金制になる心配はなく、シーズン毎に追加されるスペシャリストなどはすべて無料で利用できる模様です。

登場兵器は割と現実的?

兵器ついては公式発表はありませんが、トレイラーから確認する限り、現在でも利用されている兵器が主に登場します。

現代にも存在する兵器

マップは7つ、各マップには背景設定が存在

ガレンドスコープ

韓国のソンドが舞台。高層ビルが立ち並ぶため、Levolution的な破壊的な要素があるのか注目

マニフェスト
シンガポールのブラニ島。クレーンなどは破壊できるのかな?

オービット

フランス領ギアナのクールーが舞台。ロケットを破壊できそうな予感。

ディスカード

インドのアランが舞台。トレイラーでは船体の一部を破壊する事が確認できます。

リニューアル

エジプト東部砂漠。ぱっと見、建物が少なくスナイパーが芋りそうなマップ。

アワーグラス

カタールのドーハ。高層ビルが多くトレイラーでは熱いヘリバトルが繰り広げられていました。

ブレイクアウェイ

南極のドロンニング・モード・ランド。トレイラーを見る限り高低差がありそうなマップです。

Redditで上がった質問とプレビュー参加者の回答

Battlefield 2042 AMA: EA Game Changers : battlefield2042

課金で買えるカスタムスキンはBF4のように軍隊チックか馬鹿馬鹿しい派手なスキンが登場するのか
(CoDなど最近のゲームでは派手なスキンが登場しており雰囲気を台無しにしている)
回答:開発者の意図や今までの動向からすると、軍隊チックな衣装が意識されている。
気象状況が変化する要素はどんな感じなのか?
プレビューを見た限り、気象状況はダイナミックに変わり、ゲームに大きな影響を与えます。また、トレイラーの竜巻は進路がランダムとの事。
課金でどのような要素が変わるのか? 主に見た目だけ?
その通り。バトルパスはスキンなど見た目だけに適用され、ゲームに関連したアイテムや武器、兵器、スペシャリストなどはすべて無料で獲得可能。
武器や兵器のカスタマイズはどの程度可能なのか? BFVレベル化BF4レベルか?
武器、兵器、ドッグタグ、コーリングカードそしてスペシャリストの全てがカスタマイズ可能です。
また、武器のアタッチメントに関してはメニューまで行かなくても変更が可能。プレビューではスペシャリストがメニューに行かずともスコープを変える所が見られた。
スペシャリスト以外の兵士はいるのか?例えば米軍、ロシア軍の普通の兵士など
プレイヤーは必ずスペシャリストから兵士を選びます。そのため、従来のBFで登場していた通常兵は存在しません。
パソコンにおけるシステム要件などは?
プレビューでは何も公開されていませんでした。
ゲームプレイを見る限り、BF4などに近いか全く別な感じか?
ゲームプレイを見る限り全く別で似たものはない。
オフラインでbotと対戦する事は可能か?
全面戦争などはbotと対戦が可能。自分以外全員botと言う事も可能。
最新情報をチェックしよう!