ASUSがNoctua製クーラーを搭載したRTX 3000シリーズ発売する可能性

Noctuaと言うと、冷却性能が高いCPUクーラーや独特な色と高い静粛性を誇るファンが有名ですが、そのNoctuaとASUSがタッグを組んだNVIDIA RTX 3000シリーズが登場するようです。

『RTX3070-8G-NOCTUA』と言う名の製品がEECに登録される

ASUS & Noctua To Offer GeForce RTX 30 Series Graphics Cards With Premium Cooling Solutions

ロシアのEurasian Economic Commissionの認証情報に、ASUSの新しいグラフィックスカードが複数登録されましたが、その中にNoctuaという文字の入ったグラフィックスカードが登録されていたようです。

登録されたモデル名は『RTX3070-8G-NOCTUA』となっており、GeForce RTX 3070がベースとなる模様です。

ASUSとNoctuaに関しては7月ごろにHwcoolingのがROG STRIXモデルについてNoctua製クーラーを搭載したモデルが設計の最終段階にまで来ているというリークが出されており、今回EECに登録されたことで、登場が非常に近い可能性があります。

Noctuaは近々何か発表ができるかもと意味深コメント

Noctua seems to be working on a cooler for Asus Strix graphics

この件に関して、Hwcoolingが7月時点でASUSとNoctuaに問い合わせを行なったそうです。その際に、ASUS側は否定も肯定もしない「ノーコメント」を貫いています。しかしNoctua側の回答については若干含みが持たされています。

I cannot comment on this yet. hopefully soon though!

日本語訳:この件についてはまだコメントができないけど、近々何かお伝えできるかもしれないです!

 

既にASUS製のGPUクーラーはモデルによってはそこそこ高い冷却性能を持っていますが、Noctuaの設計によって静粛性を犠牲にせずどれほど冷却性能が上がるのか期待です。

個人的にですが、おそらくあの独特なカラーリングのままではクセが強すぎるので、Industrial PPCモデルのように黒と濃い茶色がベースとなる気がするのですがどうなんでしょう。あの茶色と肌色のデザインで登場するとクセが強すぎて避けられてしまう気がしてならないです。

最新情報をチェックしよう!