ASRockからM.2に搭載するビデオカードが登場

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
この記事は最終更新日から1年経過しています。掲載内容や情報が古い可能性があります。
  • URLをコピーしました!

マザーボードなどでお馴染みのASRockからM.2接続のビデオカードが発売されました。サイズはM.2 SSDなどで一般的なM.2 2280サイズで最大1080pまで対応したD-Sub端子を備えます。

目次

M.2に搭載できるビデオカード

このM.2ビデオカードでは、Silicon Motions SM750と16MB DDR内蔵メモリーを搭載しています。サイズはM.2 SSDで一般的なM.2 2280サイズとなっており、B-keyやM-keyに対応しているマザーボードであればこのビデオカードは利用可能となります。

性能面では、一般的なビデオカードほどの性能はサイズ上の制約から有していません。そのため、出力端子はビデオカード後方に設けられたヘッダーピンからD-Subの出力端子に変換するコネクターを接続します。また、ペリフェラル電源コネクタからビデオカードに設けられたピンに接続する変換コネクターから電源を供給します。消費電力は最大で1.49Wで、最大出力は1080pまでとなっています。

サーバー用途向けで発売日と価格は未定

このビデオカードですが、主なターゲットはラックサーバーや通常使用時は外部出力が不要な内蔵PCになっています。特にサーバーでは、エントリーレベルのビデオカードでさえ備え付けるほどのスペースは無い事もある一方で、M.2コネクターは最近は一般的に備え付けられています。そのため、このような小型多ビデオカードに対する需要があるようです。

このビデオカードは現在、ASRockのページには存在しているものの具体的な発売日や価格、販売先などは記載されていません。そのため、ここで記載した以上の詳細情報は現在は不明となっています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次