AMD Zen4 Ryzen 7000シリーズの発売が遅れる可能性。生産開始がまだの模様

  • 2022年3月8日
  • 2022年3月15日
  • Zen4

AMDでは2022年5月末に開催されるComputex 2022にてZen4アーキテクチャーを採用するRyzen 7000シリーズを発表し、夏までに発売するというリークが出ていましたが発売時期に関して秋頃に後退する可能性が出てきているようです。

Zen4 CPUの発売時期が流動的な状況?

AMDでは2022年1月に開催されたCES2022にて5nmプロセスを採用したZen4アーキテクチャーを搭載のRyzen 7000シリーズを2022年後半に発売する事を発表しました。

AMD Zen4搭載 Ryzen 7000シリーズの登場は夏ごろ?AM5マザーは今月から生産開始へ

その後、リーク情報でCOMPUTEX 2022にてこのZen4 Ryzen 7000シリーズは正式に発表され、夏頃の発売であることが発表されると見られていましたがどうやら最新の情報によるとこの発売時期が危ぶまれているようです。

ギャズログ | Gaz:Log

AMDではCES2022にて2022年下半期にZen4アーキテクチャーを採用した第6世代 RyzenであるRyzen 7…

夏発売であれば量産がすでに開始されているはずだが・・・

Greymon55氏は2月上旬頃にZen4アーキテクチャーの詳細情報の他に、Launch Dateつまり発売日も含めて発表が行われるという情報を出していました。例年であれば発売日は発表より3ヶ月程度で行われることから遅くとも夏頃発売がされると見られていました。

 

しかし、Greymon55氏によると夏発売と言う情報は入っているものの、最終工程などを行うパッケージング工場からの情報ではまだ生産が開始されていないとの事です。

もし夏頃発売予定であればすでに生産が始まっているはずですが、生産は始まっておらず恐らく夏発売では無い可能性があるようです。

ロシアがウクライナ侵攻なら再びGPUやCPUなどが不足する恐れ

半導体製造に関してはレーザーに必要となるネオンがウクライナ産が多く含まれているなど影響が心配されていますが今回の生産遅延について何か関係があるのか不明ですが、新製品ではサプライチェーンや世界情勢の動向を見て投入が遅らされる事もありますので今後どうなるのか情報を待ちたい所です。

 

ギャズログ | Gaz:Log

2022年にNVIDIAではGeForce RTX 4000シリーズ、通称Ada Lovelaceを発売予定としています…

 

AMDのZen4 Ryzen 7000シリーズはAlder Lakeに押され気味なAMDが挽回するのではと期待がかかっています。また、発売時期がRaptor Lakeで予定されている秋頃より先に出すと言う話が有力でしたが、製造に関してはまだ始まっておらず夏発売開始は難しいスケジュール感になりつつあるようです。マザーボードに関しては既に生産が開始されているという話がありましたが、CPUはまだ開始されていないという事は技術的なトラブルか戦略上理由で生産開始が遅れるのですかね。技術的なトラブルですと発売が大きく遅れる可能性もあるんで、そうではない事を祈りたいところです。

最新情報をチェックしよう!