Ada Lovelaceは2022年に登場?データセンター向けロードマップを公開

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
この記事は最終更新日から1年経過しています。掲載内容や情報が古い可能性があります。
Ada-lovelace
  • URLをコピーしました!

Ada-lovelace

NVIDIAでは2020年に発売した『Ampere』が現時点での最新GPUアーキテクチャーとなっていますが、2025年までの計画を示したデータセンター向けのロードマップが発表されました。

目次

Ampereの後継アーキテクチャーは2022年に登場へ

NVIDIA releases its CPU, GPU and DPU datacenter 2020-2025 roadmap – VideoCardz.com

NVIDIAのGTC 2021にて、同社のGPUやCPU、DPUに関する2025年までのデータセンター向け製品に関する将来ロードマップを公開しました。この中で、NVIDIA CEOのJensen Huang氏はGPU、CPU、DPUに関しては2年毎にアーキテクチャーを刷新する計画である事を発表しました。

Ampere Nextは恐らくAda Lovelace

ロードマップ上で最も一般コンシューマーに関係するのがGPUに関するロードマップになるかと思います。ロードマップ上には既に2020年に発売がされているAmpereの次の製品となるAmpere Nextが2022年中にリリースされる事が記載されています。

このAmpere NextはGeForce 4000シリーズのコードネームとして挙げられている『Ada Lovelace』の事を指していると見られています。

なお登場時期については2022年と記載がありますが、ロードマップは主にデータセンター向けを対象としているためコンシューマー向け製品はこのロードマップ上よりも若干遅くなると見られており2022年中盤ごろに登場するものと見られています。

Ada-lovelace

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次