2021年9月9日 テック系ニュースまとめ

2021年9月9日時点の記事にするほどでもないけど、知っておいた方が良いテック系のニュースについて簡単に紹介します。

2021年9月9日のテック系ニュースまとめ

2021年9月9日時点の記事にするほどでもないけど、知っておいた方が良いテック系のニュースについて簡単に紹介します。

Windows 11はアプリ優先度管理を強化。バックグラウンドで重い作業をしても軽い?

Microsoft Dives into the Internals of Windows 11 | TechPowerUp

MicrosoftによるWindows 11の内部に関する変更が紹介されました。大きな変更点としてはアプリの優先順位を自動的に最適化する機能が追加されるとの事。この機能はバックグラウンドで重い作業をしている中で別アプリを起動する際、通常であれば重い動作に引きずられて起動に時間がかかったり、最悪一時的にフリーズします。それを防ぐためにWindows 11ではユーザーが選んでいるアプリの優先度を上げるなど動的に管理し快適な動作をするようにしているとの事。

車からもTeams会議に参加。Microsoft TeamsがApple Carplayに対応予定

Microsoft Teams for iOS is Gaining CarPlay Support for Joining Meetings on the Go (wccftech.com)

Micorosoftによると、Apple CarPlayを利用してMicrosoft Teamsの会議に参加する事が可能になるように対応を進めているとの事。参加方法は会議招集の時間になった際に届く通知やSiri経由で参加が可能になるとの事です。ただし、AppleCarPlayでは音声のみサポートのため、ビデオ通話はできないとの事です。これで、「運転中でした」は通用しなくなります。

ちなみに、Teamsでは5分間パソコンを操作しないと『退席中』となりますのでそれを防ぐ方法を紹介しておきます。

Microsoft Teamsで『退席中』表示を回避する方法(Excelのみ利用)

マイナーチェンジされたPS5の方がCPUは良く冷える?

Lighter, Smaller PlayStation 5 Cooler is Actually Better, Tests Say | Tom's Hardware (tomshardware.com)

PlayStation5は7月20日から内部がマイナーチェンジされたCFI-1100B、CFI-1015Bの2種類が発売されていますが、このモデルは旧モデルに比べて300gほど軽くなっており、海外Youtuberが分解した結果、冷却ファンと冷却機構が簡素化される変更が加えられている事が分かっています。そんな、マイナーチェンジ版ですが、冷却機構が簡略化されている事からAPUなどの温度が高いのではないかと言われていましたが、検証の結果、CPU温度や新型の方が良く冷える一方でメモリーは旧型の方が良く冷えるようです。

最新情報をチェックしよう!